よくあるご質問

相談料はかかりますか?

初回のご相談は、当事務所にお越しいただければ無料になります。ご自宅等への出張をご希望の場合は、相談料ではなく「出張料」として費用がかかる場合がありますので、お問い合わせの際にご確認ください。

相談は予約が必要ですか。

はい、すべて予約制となりますので、お電話か問い合わせフォームからご連絡ください。ご予約無しでお越しいただいても、ご相談を受けられない点、ご了承ください。

私は東京在住ですが、名義変更をしたい不動産は遠方にありますが大丈夫ですか。

はい、まったく問題ありません。日本全国どこの場所の不動産であっても対応可能です。

不動産の登記の相談にあたっては、どんなものを用意すればいいですか。

細かく言い始めるといろいろありますが、まずは以下のうちお手元にあるものをご用意ください。

 ・対象不動産の権利証(現在の正式名称は「登記識別情報通知」です)

 ・毎年4~5月頃に送られてくる固定資産税の納税通知書に同封されている課税明細書

  (固定資産税を支払った際の領収書ではありません)

 ・対象不動産の登記事項証明書(いわゆる「登記簿」。権利証とあわせて保管されていることも多いと思います)

会社の登記の相談にあたっては、どんなものを用意すればいいですか。

まずご用意いただきたいのは、以下になります。

 ・会社の登記事項証明書(履歴事項証明書や現在事項証明書。古いものしかなければ、それでかまいません)

 ・会社の定款(会社設立時など古いものしかなければ、それでかまいませんし、コピーで大丈夫です)

依頼してから完了まで、どのくらい時間がかかりますか。

これはケースによって変わりますが、いちばん多いのは1~2か月といったところです。実際のご相談の際にご確認いただければ、ご依頼いただいたケースではどのくらいかかりそうかの目安をお伝えいたします。